げるblog

ボンネビルT120ブラックに乗ってます。主にバイクのことを書いているので良かったらご覧ください。更新は不定期なのでご了承ください。Twitterアカウント…@GEL_11048948

バイクウェアについて ボトムス編


前回の記事がジャケット編だったので今回はボトムス編ってことで。

 

現在、私がバイク用に履いているボトムス(パンツ)は以下の3本です。

 

1. マックスフリッツ デニムスクランブラーパンツ

f:id:GEL_11048948:20190714153159j:image

着用時期は冬季以外。主に街乗りで履いてます。

確か、W800に乗ってた頃に近所のライコランドで購入した記憶があります。量販店でも買えるのはいいですね。

見た目がカジュアルなので他のアイテムと合わせやすいのが気に入ってます。また、膝にフェルトのパッドを入れることができるのですが(参考ページ、写真4枚目を参照)、これが薄くて柔らかいため、バイクに乗っているときもバイクから降りた時も存在を気にせず済むので良いし、写真を撮るとき等で膝を接地する姿勢をとるときにこのパッドがクッションになってくれるので思わぬ効果をもたらしてくれます。ただ、他のしっかりしたプロテクターと比べると防御力は低いのかもしれませんのでそこはお好みで。

色はインディゴとブラックの2色展開しており、T120に乗るようになってからは黒にしとけば良かったかな〜なんて思いつつ、でもこの色も悪くないからまあいいかな、という感じで履いてます。

 

2. クシタニ エクスプローラーライドジーンズ

f:id:GEL_11048948:20190729213711j:image
着用時期は冬季以外。主にツーリング(100km以上走る)に着用します。

ジャケット2種類と同じお店で購入しました(ジャケットに関しては前回の記事を参照ください)。

クシタニが展開しているこのエクスプローラジーンズですが、3種類あって色々試着したのですが、私これともう1つの方(ネオジーンズ)とめっちゃ迷いました。ネオの方が若干履きやすかったのでそっちに決めかけたのですが、革製品はいずれ伸びることを見越して、ややタイト目のこちらを選びました。

結果的に、購入したその帰り道(購入したお店で履き替えさせてもらってから帰った)で既にフィット感というか一体感が増してきて、「キツめだけどこっちにして良かった〜!」という満足感に到達することができました(説明が下手でごめんなさい、、革製品好きな人には伝わるかな??)

f:id:GEL_11048948:20190729213723j:image 

さてこの製品。見た目の良さ(革製品なのにパッと見カラージーンズに見えるカジュアルさと、手で触るとちゃんと革製品の質感を両立している)もとても気に入ってるのですが、特筆すべきはその防水性。

GW中にこれを履いて雨の中1時間以上走ったことがあるのですが浸水や冷たさを全く感じずに済みました。

この日はそこまで大雨では無かったのと、割と降ったり止んだりな1日だったため何とも言えないですが、かなりの防水性能を誇る製品ではないかと思います。見た目も良いし、少なくとも私は買って良かったと思ってます。

 

3. 56design ライダーカーゴパンツ

f:id:GEL_11048948:20190714153103j:image

着用時期は冬季のみ。電熱ウェア(写真の奥に写ってる)を履くために購入。

そのため、このパンツは他よりもワンサイズ大きいもの(Lサイズ)を選択しております(電熱ウェアに関して別の記事にて)。

見た目は無難なデザインだと思います。普段着感覚で履けるのでバイク以外にも使いたいところですが、先述の通りオーバーサイズなため、単独で履くとブカブカなのでバイク乗る時専用となってます。

カーゴパンツなのでポケットがももの部分にも着いていて便利なのと、膝のプロテクターポケットの開閉が楽なので洗濯するときの使い勝手が良いです。

f:id:GEL_11048948:20190729213842j:image

ただ難点として、↑の画像を見ていただきたいのですが、ニーグリップを繰り返しているうちに段々膝の生地が色落ちしてしまったこと。ちょっと気になるので何か良い染料があれば塗っておきたいですね。

 

他にも過去に履いていたパンツも紹介したいところですが、色やサイズ感が合わないという理由で今現在は履かなくなったので割愛。

 

おまけ

今回も着用例を掲載いたします。

※撮影時期も組み合わせもバラバラですが、ご了承ください。

 

1.マックスフリッツ デニムスクランブラーパンツ

f:id:GEL_11048948:20190714154124j:image

f:id:GEL_11048948:20190729220044j:image

2. クシタニ エクスプローラーライドジーンズ

f:id:GEL_11048948:20190714153904j:image

f:id:GEL_11048948:20190729215950j:image

3. 56design ライダーカーゴパンツ
f:id:GEL_11048948:20190714153833j:image

f:id:GEL_11048948:20190714154033j:image

 

【追記】

つい先日、「マックスフリッツ デニムスクランブラ—パンツ」の黒を買いました。

これでT120との相性も良くなることを期待!f:id:GEL_11048948:20190729214159j:image

 

早速着用してみた

こっちがインディゴ

f:id:GEL_11048948:20190729214537j:image
こっちがブラック
f:id:GEL_11048948:20190729214524j:image

 

…分かりにくくてすみません(^^;)