げるblog

ボンネビルT120ブラックに乗ってます。主にバイクのことを書いているので良かったらご覧ください。更新は不定期なのでご了承ください。Twitterアカウント…@GEL_11048948

マットブラックからマットオレンジへ

お久しぶりです。

 もう半年以上前になるのですが、この度T120のガソリンタンクとフロントカウルのカラーチェンジを行ったので今回はその経緯を含めてお伝えしていきます。

 

まずは変更前

今までのマットブラックカラー

f:id:GEL_11048948:20210102085938j:image

f:id:GEL_11048948:20210110221658j:image

 

そしてこちらが変更後

f:id:GEL_11048948:20210110220926j:image

f:id:GEL_11048948:20210102090054j:plain



ガソリンタンクとフロントカウルを艶消しのオレンジに変更しました。

また茶色系の革製品(タンクベルト、サイドバッグ)を全て取っ払い、シートもT100ブラック純正品のものに変更しました。

 

カラーチェンジすることになった経緯はこんな感じです。

 ・オレンジ色が元々好きだった(以前に乗っていたW800の本体色が気に入っていた)

・2018年秋の納車当初からT120をカラーチェンジする前提で購入していた

・しかしながら、いざ納車されるとマットブラックそのものの色味が気に入り先送りになった→サイドバッグやタンクベルトを茶色にするなど、意に反したアイテム選びをしていた

・それでも頭の片隅にはカラーチェンジの構想が残っていて、納車から半年経った2019年夏頃にヤフオクで中古のガソリンタンクを入手するなど、細々と準備を進めていた

・それから2年近くが経過した2020年初夏、諸々の事情も重なってようやくカラーチェンジに踏み切ることに

 

 カラーチェンジするにあたっては、店員さんと色見本を見ながらどの色合いにしようか考えて最終的には半分おまかせコース的な感じで決めたため、最終的な仕上がり具合が全く読めず、「最悪失敗したらまたやり直そう」くらいの気持ちで依頼していました。

結果的に純正カラーには無い色合いかつ無難にまとまったのではないかと思います。


f:id:GEL_11048948:20210314111408j:image

↑ カラーチェンジ当日の1枚

日差しの有無で色味が違って見えて面白いです

 
f:id:GEL_11048948:20210314111436j:image

↑ 2020年9月に開催された横浜DGR(ジェントルマンズライド)、集合場所での一枚

結構目立ってたと思います

 f:id:GEL_11048948:20210314112016j:image

Twitterで知り合ったT120オーナーの皆様にお声がけして集まったときの一枚

ちなみに一番奥の方と真ん中の方もそれぞれ独自のカスタムペイントをされてらっしゃいます

 

まとめなんですが、カラーチェンジしたことで所有欲が格段にアップしました。これは言葉で説明するのが難しいのですが、自分でも驚くほどにバイクに対する唯一無二感が増すので、跨る度に嬉しい気分になります。また私の場合、目立つ色に変えたことで駐車場などで自分のバイクを探すのが圧倒的にラクになりました。当初は失敗するかも、などと考えていたためいずれも嬉しい誤算です。

 この記事をお読みの皆様も、もしカラーチェンジに興味があれば挑戦してみることをオススメします。きっと今まで以上にバイクに乗るのが楽しくなると思います!