げるblog

ボンネビルT120ブラックに乗ってます。主にバイクのことを書いているので良かったらご覧ください。更新は不定期なのでご了承ください。Twitterアカウント…@GEL_11048948

バックステップ

もう半年ほど前になりますが、私のT120にバックステップを取り付けました。

 

 

選定にあたっては、TwitterつながりのT120オーナー様とも情報交換しつつ、ベビーフェイス製に決定。

こちらの品です↓↓↓

'('16-) TRIUMPH BONNEVIILE STREET TWIN ('16-)

 

 

バックステップ導入の経緯としては以下の通り

・峠道のカーブでバンクセンサーを擦ることが多いこと

・走りに変化をもたらしたかったこと

・見た目のドレスアップを期待して

 

では取り付けビフォーアフターをご覧ください。※私の身長は175cmです。

 

ビフォー:純正ステップ

f:id:GEL_11048948:20210429213710j:image

↓↓↓

アフター:バックステップ
f:id:GEL_11048948:20210429213718j:image

 

…車体のみの比較写真がなくて若干分かりづらいですね 汗

踵の部分を見ていただければわかるかと思いますが、かなり後ろに下がっています。跨った瞬間、ポジションが明らかに変わったことを実感しました。

商品ページによると、115mmバック・40mmアップとのことなのでなかなかの変化です。

また、膝の屈曲もキツくなり、膝裏部分が窮屈に感じました。

ここからは良かった点、イマイチな点それぞれについてレビューしていきます。

 

良かった点

・バンクさせても擦ることが減りました。走り慣れた道で普段と同じように走ってみたところ、純正ステップでは5回くらい擦ってたのが全く擦らなくなりました。

【追記】 一度だけ左側を擦った後に確認したところセンタースタンドが削れてました。前情報通り、センタースタンドがバンクセンサー代わり(?)になるようなので過度なバンクをしないよう気をつけたいと思います。

・個人的には、純正ステップよりもニーグリップが多少やりやすくなった感覚があります。

・見た目が良くなりました。 好みの問題もありますが、切削加工特有の質感の良さは値段相応の価値があると感じます。

f:id:GEL_11048948:20210920112912j:image

 

イマイチな点

・ギアチェンジのフィーリングがダウンした印象です。特に1↔N↔2へのギアチェンジがギクシャクするようになりました。

・繰り返しになりますが、膝が窮屈に感じるようになりました。バイクに乗る時は必ずバイク専用のボトムスを履くようにしているのですが、いずれも分厚めにできていることも相まって窮屈に感じます。

・サイドスタンドをかける際、ステップがスタンドの突起部分と重なる位置にあるため、かけるのに若干戸惑うようになりました。

 

総合的評価

イマイチな点が目立つ結果となりましたが、総合的には満足しています。

確かにギアチェンジのギクシャクは気になりますが、このあたりは取り付けてもらったメカニックさんとも相談していきたいと思います。

膝の屈曲については日帰りで500kmほど走った日も膝の部分が痛くて辛いってほどではなかったので慣れの問題だと思いますし、サイドスタンドもさほど不便を感じるレベルではないです。

あと、導入の経緯で期待していた「走りが良くなったかどうか」については、私には正直よく分かりませんでした汗。少なくとも私はサーキットを走ることもないし、そもそもボンネビルのような車種に期待する要素ではないのかもしれません。

 

結論

今回のカスタムを通して、純正ステップが如何にバランスのとれた自然なライディングポジションであったかを実感しました。

なので万人にオススメかと言われたら正直微妙なところですが、少なくともバンクセンサーの擦れでお悩みの方にとっては、誤差範囲とかではなく明らかな変化が得られるはずなのでオススメしたいです。

 

最後に

最近は外出自粛ムードもあり、バイク熱も落ち着いてきて乗る頻度も減ってきたのですが、今後も工夫しつつできる範囲でバイクライフを満喫していきたいと思います。